デ杯合宿スタート

投稿日:2015年12月8日(火) 00:13

皆さんこんばんは。

久々のブログ登場の鴻巣です。

 

さて、今日からデビスカップの合宿がスタートということでナショナルトレーニングセンターに

佐野コーチ、渡邉峻平コーチと一緒に参加させて頂きました。

私はヒートジャパンの用意でウォームアップトレーニングのみの参加となりましたが、

本日~23日まで合宿が行われるのでまた参加しに行きたいと思います。

 

ここからは終日参加した渡邉峻平コーチに聞いた本日の合宿内容となります。

と、いうか渡邉コーチに書いてもらいました(汗)。

まずはウォーミングアップ、ストレッチを入念に行ってからダッシュなどでアップをしていきなり

動ける体を作っていました。

?

ラリーがスタートし、とにかくラリーがミスをしないんです。(プロなら当たり前だと思いますが笑)

そのラリー中のボールの高さがネット2個分程通っていてさらにスピンで急激に落ちていました。

だからミスしないんですね~笑

僕たちも研修会で行ったクロスに2回打ち次にストレートに打つ練習で

相手はずっとクロスに打ってくるのでストレートに打つとクロスに切り替えされるので

動く練習なのですが僕らがやっていた練習よりもボールのスピード、回転、コントロールがものすごく

それを1人5分やっていました。

 

シートで区切ってそこをボレーで狙うボレー対ストロークをやっていましたが、狙うゾーンもかなり狭い

ですが、かなり早いペースで終えていました。

僕がやったら何分掛かる事やら笑

DSC01574

サーブ練習をして午前は終えました。

お昼は、バイキングになっていて全ての食べ物にカロリーと栄養素が細かく記載されていて

栄養管理が徹底されていました。

 

午後もラリーから始まり、11ポイントの試合形式が始まりました。

アタックしてから、されてからのポイント。

アプローチをされてそのボールをパッシングするポイント

クロスを2回打ってからストレート打ってそれが成立したらポイントスタートの展開を7ポイントで

行ってました。

DSC01570

それが終わってからサーブをやったのですが最初のサーブの時の的の大きさよりかなり小さくなり

ボール4をカ所に置いてノルマ2個当てる練習でした。

最後はサーブからタイブレークの試合をしてオンコートの練習は終わりました。

その後選手はトッラクに向かっていました、ここからトレーニングで追い込みが始まります。

 

ものすごくレベルの高い練習に参加でき貴重な体験が出来ました。

有難うございました。

 

 

カレンダー

2015年12月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最新エントリー

2024年4月14日(日)
2024年 第8回 MASUKEN杯 男子ダブルスドロー
2024年3月31日(日)
ダブルスゲーム練習会
2024年3月24日(日)
初級以下ダブルス大会
MTSは共同事業の土地を探しています。